若くない何かの悩み

何かをdisっているときは、たいていツンデレですので大目に見てやってください。

株式会社ミクシィを退職しました

表題のとおり、株式会社ミクシィを退職しました。私は2014年の新卒入社なので、4年弱お世話になったことになります。たいへんお世話になりました。

さて、とりあえず在職中に印象に残っていることをまとめてみました。

印象に残っていること

新人賞

2015年に新人賞をもらいました。受賞者の発表は全社総会でやっていたらしいのですが、私は発表のタイミングに別室で休んでいたために何も知りませんでした。そのため残念なことに表彰時不在となりました。なお、その後に表彰時にもらえるはずの賞状が行方不明になるなど紆余曲折ありましたが、受賞を光栄に思います。

学生向け競技イベント「git challenge」

2015~2018年にかけては、壊れたgitリポジトリからの復旧などを問題とした学生向けイベント「git challenge」をやっていました。このイベントでミクシィを知ってくれた学生は、結構な確率でミクシィの仲間になってくれるという法則があり、入社前からお互い知ってるみたいな状況になってて面白かったです。実は私自身も別のセキュリティ系イベント「Scrap Challenge」の縁でミクシィに入社したので、感慨深いものがあります。

さて、他にも色々やっていきがあるので、年表にしてみました。

やってきたこと年表

2014年

2015年

2016年

2017年

2018年

なんか色々やってますね。

さて、今回はもう一つお知らせがあります。

技術書典4でGitの技術書出します

退職してから次の職までの間は技術書典4(4/22, 秋葉原UDX アキバ・スクエア)へ向けてGitの技術書を書いてました。この技術書は、いざというときのGitリカバリのマニュアルみたいな感じのとか他色々含むごった煮みたいなやつです。私の担当部分の対象読者はGitに触ったことのある人で、内容は reflog みたいな初級の内容からもっと高度な方法もたくさん書きました。ダウンロード販売ダウンロード版からご購入いただけます。

ちなみに、私の担当部分をチラ見せするとこんな感じです。

f:id:devorgachem:20180327213201p:plain

(ページ途切れた。。。)

f:id:devorgachem:20180327214221p:plain

これの技術書典4での販売場所情報になります。

  • サークル名: 味噌煮研究所
  • 場所: う-20

f:id:devorgachem:20180327210843j:plain

あと、この記事の執筆過程でGitの不具合見つけてパッチ投げたりもしてました。Junio C Hamano さんのやり方はすごい参考になりました。Hamano さんはすごい。

終わりに

次回は DeNA でテストおじさんをやる予定です。みなさま、今後ともよろしくお願いします。